日本橋で即効性の高い施術と痛くない鍼灸が人気です

Sunny鍼灸院・整骨院


肩こりについて

肩こり

僧帽筋.PNG 肩こりはひどいと頭痛typhoonになったり、吐き気rainがしたり、めまいsadがしたりと・・・

辛い症状がたくさん出てくることがあります。wobbly早めに対処していくことがとても大事になります。bell

肩こりは筋肉が硬くなってしまう事が多いですが、使いすぎて硬くなってしまうわけではないんですね。sign05実は肩こりは筋肉が伸ばされていることが原因なのです。伸ばされて、伸びちゃダメーっていう反射がおきて硬くなっているんですね。paper

この左の絵の赤い筋肉。これが僧帽筋です。ariesこの筋肉が硬くなってしまい、肩こりを感じています。

ではなぜ、この筋肉に負担がかかるのか?sign02というと・・・taurus胸の前の筋肉達を使いすぎてしまい肩が前に巻き込まれてしまっているからなんですね。

肩こりは肩だけ揉んでてもよくならない?

大胸筋.jpgそうなんですねconfident

肩がこるからといって、ひたすら何十分も肩を揉んだりしてないですか?またすぐ戻ってないですかsign02肩こりをよくするためには胸の前の大胸筋達をよくほぐしてあげなければ、いくら肩を柔らかくしてもすぐ戻ってしまうのですconfident


この左の絵の赤いところの筋肉が硬くなり肩を肩甲骨から引っ張ってしまうことで、僧帽筋に負担がかかっているのです。tennis辛さを出しているのは僧帽筋ですが、僧帽筋に負担をかけている原因となるものは実は胸の前にある大胸筋なのです。sun

だから、肩ばかり揉んでてもよくならないんですねrecycleちゃんとよくなっていくものです。sunflairshine

当院での治療法とは?

Sunny式鍼灸整体で鍼と整体を組み合わせた治療を行います。

何年もある肩こりは表面よりももっと奥の筋肉が緊張をおこしているため、鍼治療で奥の筋肉に直接アプローチをしていきます。

局所的な治療だけではなく、整体で解剖学的な肢位に近づけるために骨盤、背骨、肩甲骨、肩、首を筋肉をほぐしていく治療を中心に施術していきます。

ただ、姿勢を矯正することは他の多くの治療院で行っていますが、当院では呼吸や睡眠といった自律神経系に変化がでるよう施術するので人間が本来もっている自然治癒力が働き出すよう治療を行います。
そうすることで、一時的ではなく根本的に症状を改善していくことができるのです。
 

どのくらいでよくなるのか?

症状の経過は、生活環境やお仕事の負担などによって個人差はありますが、当院に通われる患者様のほとんどが10回ほどで日常生活の痛みや辛さが半減した、以前よりも楽になったと効果を実感していただいています。

肩こりで当院を受診された患者様の一例
東京都中央区にお住いの30代主婦 長尾様

nagao.jpg

初診時 何年も前より肩こりが酷く首~肩にかけてのコリ感が強く酷い時は頭痛もあるとのこと。仕事や育児に支障が出てしまうほどしんどいので何とかしたいという思いでご来院されました。

肩上部、頚部、背部の筋肉の緊張が強く、血行障害、神経の圧迫によって肩こりや頭痛が出ていました。
検査をして診ていくと、この緊張はデスクワークやお子様の抱っこにより肩甲骨が外側に引っ張られていること、デスクワークでの同じ姿勢が背骨の柔軟性が低下していること、下肢の緊張により、骨盤の歪みが出ていること。
この3つが原因で肩上部、頚部、背部の緊張がおきていました。

治療法はSunny式鍼灸×整体で局所と深部の緊張をとるため鍼と灸、原因にアプローチするため整体をくわえて、筋肉をほぐしていく治療を中心におこないました。

1回の治療で関節の動きが大きく動くようになり、治療後は姿勢もよく血行もよくなり顔色もよくなりました。
最初の3回は3日おきのペースで治療をおこない、筋肉の緊張と関節の硬さが改善された時点で、1週間に1回程度の治療を行いました。

約1ヶ月で、以前よりも楽な日が出て、頭痛がでるほどの辛さはないとのこと。仕事や日々の疲労や負担により辛い日もあるとのことなのでその後は1ヶ月に2回の頻度で治療を継続し、育児と仕事に支障がないようにメンテナンスをしています。

ただいまキャンペーン中!!

img_00014.png

まず、2回お試しください!sign03
Sunny式鍼灸×整体が2回で2980円!!(本来2回で13000円)sunsunaries

Sunny鍼灸院・整骨院のご案内

住      所:
〒103-0007
日本橋浜町三丁目41-9
アクセス:
都営新宿線浜町駅より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
03-6661-0919
営業時間:
10:00~22:00
休業日:
土日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ